トペコンブログ

多分、写真の事を書いてくと思います!


にほんブログ村

メインカメラ遍歴

 今までのカメラ遍歴でも書いてみようかと・・・・

f:id:topecongiroo:20180719030558j:plain

ざっくりと書くとキャノンの古いカメラ〜PENTAX MZ5〜ポラロイドSX70〜ブロニカSQからハッセル501〜ニコンD610〜現在PENTAXのk1です。 

詳しくは、こちらを↓

 スモークを観て、カメラに興味を持ったのですが、その頃は高校生でお金も無く、カメラなんて買う余裕など無かったのですが、友人のお父さんの使っていないカメラを貰える事になり、それを旅行に持って行き撮ったりしていたのですが、マニュアルのカメラでその時の自分には、全く使いこなせなく結局、他の友人にあげてしまいました。

 

何年後にやっぱりカメラが欲しくなり、自分のお金で最初に買ったのが、PENTAXのMZ-5でした。初心者だけど、カメラを始めたいと店員さんに説明して勧められたカメラでした。それで何年かは撮っいたのですが、やはり、そこまで、ハマることも無く、これも友人に譲ってしまいました。

 

その後何年かして、友人の誕生日プレゼントをみんなで出して買おうという企画があり ブランド品が好きそうな友人だったのでコレはと思い買ったカメラがコレでした。

f:id:topecongiroo:20180719023624j:plain

ポラロイドカメラSX70革を張り替えてあり面白いと思い先走って、ヤフオクで落札したのですが、結局他の友人にダメだしされて、自分で使うことになったのですが、コレがカメラにハマるキッカケになりました。

f:id:topecongiroo:20180719024308j:plain

 

ポラロイドの撮って直ぐに出て来る事とポラロイドフィルムの独特の雰囲気が好きで、特にスクエアフォーマットは好きで何年もポラロイドだけで撮っいたのですが、コレもフィルムが生産終了になり処分しました。

 

このまま写真を撮らなくなるのも寂しいと思っていた、その時にスクエアフォーマットの写真が中判カメラなら使えると知って買ったのが、ブロニカSQでした!最初はリーバサルフィルムで撮って普通に現像していたのですが、なぜか?普通に撮るよりもクロスプロセスにハマり、(リーバーサルをネガ現像)その後はモノクロ一辺倒になりました。

 

その時にネットで知り合った方に暗室用品を一式譲って貰いますますカメラが楽しなりました。自分でプリンとすると、何故か良いカメラが欲しくなり、ついにハッセルに手を出してしまいました。

 

f:id:topecongiroo:20180719025239j:plain

ハッセル✖️トライxでその後何年も撮っていたのですが、モノクロフィルムの値上げ特に印画紙関連の値上がりが凄くなり、金銭的な理由からデジタルに移行しました。ハッセルも処分してキャノンのプリンターを買いました。

f:id:topecongiroo:20180805120013j:image

そしてデジタルに移行する時に本当はPENTAXが、欲し買ったのですが、その時にフルサイズが出ていなくて(噂はあったのですが発売されてなく)買ったのが、NIKON D610でした。

f:id:topecongiroo:20180719025954j:plain

 

その後k1が発売されて1年は我慢していたのですか、やはりPENTAXは最初に買ったカメラと言う愛着もあり、現在はPENTAX k1に落ち着きました。改造はまだ様子見でしてませんが、多分その内改造に出すかも? 

f:id:topecongiroo:20180719023508j:plain

 

以上メインカメラ遍歴でした。 メインカメラって事は・・・カメラ沼って怖いですね。